うこそ
お越しくださいました。


障害者支援センターでは、障害者にとっては料理を作ったり、カラオケで楽しんだりと様々な形で楽しめるスペースになっています。

利用料金も格安で1日100円(定額:月額500円)で1日楽しめます。
お近くの一般の方も地域交流を図る目的で自由に利用することが可能です。


今回は毎週水曜日が【将棋・オセロday】となっていまして、1時間ほど楽しんでまいりました。

スタッフによると年内までリーグ戦を開催し、参加賞の他、いろいろお楽しみの企画があるようです。





では、早速ですが、

次の一手
☖35歩まで。先手番。
12手目35歩
あなたならどう指す?




















後手が歩をくれるというのですから、もらっておきましょうか。
⑬☗35同銀
⑭☖15角
ここで後手は飛車で銀取りを狙っていました。

⑮☗24歩
⑯☖35飛
⑰☗23歩成
⑱☖37飛車成
と進み、


18手目37飛成
18手目☖37飛成(再掲)。



















15手目24歩に替えて、☗26銀と角取にすれば問題は本譜のような大きな問題にはならなかったかと思いますが・・・。



先手さんの受けに疑問手があって、20手で先手玉が詰んじゃった。



この先の展開は、

次の棋譜で初手から終局までごゆっくりお楽しみください。
王将3









【棋譜】
再生してごゆっくりどうぞ

▲k vs. ▽himawari




今回は将棋ゲームでしたが、支援センターでは家族会の交流もそのうち企画されるかと思います。
そうしたお話も幅広く皆さんと交流ができたらと願っています。


また、
サイドバーでは【発達障害】と言うテーマで掲示板を用意しています。
ご自由にスレッドを立てていただいて構いません。


ただ、テーマは大きく外れないようにお願いしたいと思います。



どおぞお気軽にコメントやご要望等をお寄せいただけたら嬉しく思っています。



最後までお目を通してくださり有難うございました。