ようこそお越しくださいました。




蕎麦好きな私の夏の定番【おろしそば】。

大根おろしがサッパリ感をより一層引き立てます。


私のお気に入りの蕎麦店は「戸隠本店」(静岡市葵区)。


和風のお店で、家族で、またサラリーマンの方には特にセットが人気のお店です。


戸隠本店
























店内からの中庭




いろいろ選べる戸隠お品書き「丼とお蕎麦のセット」が人気のお品のようです。


丼は、かつ丼、天丼など。

それにプラスして、

磯おろし、ざるなどをチョイスして。


これで、1,000円。



お得感たっぷりでしょう。








私は小食なので、戸隠天おろし

「天磯おろし」。


見るからに涼感を感じませんか。

カラッと揚げたての海老に、きぬさや。


蕎麦のほど良い硬さと出汁がマッチします。







出汁の味は大衆向けで変にしょっぱくなく、これが蕎麦と合うし、舌が求めてくるんでしょうかね。
私にはピッタリ合うんです。

これに、サービスのネギの輪切り(メニューの上の画像)を加えたら、またまた病みつきになる方も増えるかもしれませんね。




  ボヤキNo~一言 

以前、調布市で深大寺の近くの蕎麦店で食べた時は、出汁が薬っぽく感じたし、築地のお蕎麦屋さんで深大寺蕎麦をいただいたときは、甘く感じて以来、深大寺蕎麦を食べるときは、神代植物園の近くのお蕎麦屋さんで食べるようにしています。

まあ、お店の味も人生もいろいろという事で・・・。




ところで、蕎麦好きな方は多くいらっしゃるかと思いますが、私は蕎麦好きなこの方の出演する番組をよく拝見していました。

NHKtv総合「お江戸でござる」

江戸風俗研究家、漫画家・杉浦日向子先生。
<略歴>
出生:1958年11月30日
出身:東京都
没:2005年7月22日(46歳)


おそばと日本酒を好んでいた先生。

誠に惜しい方を失いました。

合掌


花のお江戸の若旦那:彩色江戸漫画
日向子, 杉浦
河出書房新社
2016-09-17








では、最後に、


カツ丼と磯おろしで、新型コロナにも打ち勝つ!!



みなさんも十分お気をつけてお過ごしください。