ようこそお越しくださいました。





今回は、日本将棋連盟から配信している詰将棋【7手詰】にご一緒にチャレンジしませんか。

将棋の技を楽しみながら、ご一緒に腕を磨いてまいりましょう。


 

 

 

【7手詰】まいにち7手詰め7.21

持ち駒:角、桂。

ヒント:流れるような手順。



 

 














初手はピンときたでしょうか。

流れるように玉を追い詰めて行きましょう。

 正解は後述します。




ポチッとしていただけると励みになります(。・ω・。)ノ♡


シニアライフランキング

福祉・介護ランキング 



将棋世界 2020年8月号(付録セット) [雑誌]
マイナビ出版(日本将棋連盟発行)
2020-07-05





【将棋の森】

高橋和女流三段の「志在千里」。

私の「初段認定」をしていただいた記念に和先生にお願いした直筆の扇子。
「志在千里」という4文字に日々の習練が大切という意味と併せ、希望をもって頑張りなさいという励ましを感じます。

私には重い言葉です。大切にしていきたいと思っています。

志在千里280











 

【オンライン】8月1日(土)14時〜は安食総子女流初段による「初心者のためのふんわり将棋講座」です。初心者向けですが、基本的なことが詰まっていますので、5〜10級くらいから、思うように棋力が上がらないという方にもオススメです!(コ2)https://t.co/4wIBWBA4Hp pic.twitter.com/4Cho29Tfp5

— 将棋の森@東京・吉祥寺 (@shoginomori) July 21, 2020

 



 

【正解】

☗23桂成

☖同金

☗31角

☖12玉

☗24桂

☖同金

☗32竜

まで7手詰め。

 

流れるようにスムースに寄せきれたのではないでしょうか。

 

初手☗14桂☖同香☗11角が洒落た手順ですが、追いきれません。

☗23桂成☖同金で角打ちの場所を作り、☗31角☖12玉で次の王手に☗24桂と捨てる手が決め手で、☗32竜が「合い駒効かず」になります。

当ブログメニュー「障害者支援センター」でご案内のとおり、年末に向けリーグ戦を開催しています。
恥ずかしい手を指さないよう日々精進していきたいですね




 無駄な合い駒はしない】


観る将の方や初心者の方へ一言(ひとこと)補足すると、合い駒効かずの☗32竜で「無駄な合い駒はしない」という詰将棋のルールから手数を数えないことにしているので、☗32竜の時点で玉は詰んだことになります。

 

まいにち詰将棋

 よかったら、ご感想をお寄せください。


掲示板などを通して、よりコミュニケーションが重ねられたら嬉しく思います
楽しみにお待ちしています
 

 

最後までお目を通してくださり有難うございました。